てぃーだブログ › 沖縄の整体師 〜PTから さりげなく 進化! › 症例報告 › 50代男性の五十肩(ワク珍接種後から)

2022年08月29日

50代男性の五十肩(ワク珍接種後から)

お久しぶりですエイサー(ちゃんと生きて仕事してます僕ボクサー

8月29日(月)です。



約10年ぶりのお客さんが来院。
覚えていてくれて嬉しい限りです(^^)

初期に作った枕がヘタっていたので作り変えピカピカ

話していたら思い出してきましたニコニコハート


<症例>
50代男性
去年8月に2回目の予防注射後から、打った腕の力が入らず、シビレも出現。
可動域が極端に低下。痛みもある

ネットで調べて当院へ。


①肩屈曲(前から万歳):140度(正常は180度)
②肩外転(横から万歳):150度(正常は180度)
③肩内旋:70度(正常は90度)
④肩外旋:40度(正常は90度)

各動作の最終可動域で痛みが出現


初回時に肩関節、胸肋関節、胸鎖関節を調整

回旋運動の自主トレを指導し、毎日行ってもらう。

週1回施術を4週連続で実施。

可動域は
①160度
②170度
③90度
④70度
に改善し、痛みは3/10

五十肩は時間も回数も要する方が多い中、4回で卒業となりましたサクラ

回旋の自主トレがよかったかと思います。


☆回復には個人差があります。上記奨励はあくまでも参考程度におすまし


毎日晴れて暑い沖縄です沖縄本島

50代男性の五十肩(ワク珍接種後から)

ではまたふたば



同じカテゴリー(症例報告)の記事
40代女性の腰痛
40代女性の腰痛(2022-09-14 15:26)

60代男性の五十肩
60代男性の五十肩(2022-06-14 09:33)

腰痛の40代女性
腰痛の40代女性(2022-03-30 16:10)


Posted by さりげなく Kakazu♪ at 15:46 │症例報告